たっぷりと含み益が乗っていたはずのTOWA(6315)は、なんとまさかの大幅ギャップダウンでした……。(>>TOWA再チャレンジでとりあえずの含み益

いや、ギャップダウンになるかもとはある程度思っていましたが、ここまで落ちるとはって感じですね(;’∀’)

本来、下方修正が出た29日の翌日にこうなりそうなものですが(苦笑)

昨日の始値付近まで下がったので、せっかくでき上がった大陽線がすべて水の泡となりました。

まあ、特売りで始まって、ストップ安にずっと張り付くよりはぜんぜんマシですが……。

 

それにしても、今朝チェックしたときには焦りました。

寄り前でガンガン下がっていたので、寄り付きで逃げることが確定しました。

一応、昨日の始値(エントリー価格)よりは少し高いところから始まったので、名目上は「利益確定」となりました。

気分的には、ロスカットみたいなものです(笑)

今日まで持ち越さなかったらしっかり利益になっていたわけですが、それは後知恵なので考えても意味ないですね。

ルールどおりにやって起きた結果なら、しかたありません。

 

昨日あんなに調子よかったんだから普通こんなことありえないだろう、と思っていても、普通にありえるのが株の世界です。

ポジションを持った時点で、「これなら大丈夫!」という安心はまったく役に立ちません。

絶対に、安心してはいけません。

安心しきって何も対処しない状態にしてしまう(ロスカット放置とか)と、何か起きたときに大変なことになります。

「絶対ないでしょ…」と思っている危険に対して、「あるかもしれない…」という認識に変えなくてはいけないということですね。

そうやって、ヤバイ危険をしっかり回避していくことで、利益は積みあがっていくものです。危機管理、大事です。

 

ということで、今回は微妙な結果になりましたが、また来月もいろいろな銘柄にチャレンジしてみたいと思います!

エントリー

なし

トレード結果

  • TOWA(6315)

<利益確定>

【10/30 購入】1,092円
⇒【10/31 売却】1,100円×400株

損益:+3,200円 (+0.7%)

 

↓よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m

→応援する