『5日株トレード法』で空売りはできないのか

昨日、空売りを学べる教材として
『7step株式投資メソッド』を紹介させていただきましたが、

今日は僕が実際に使っている『5日株トレード法』
空売りが学べるかということについて、
なぜ僕が空売りをしないかということも併せて書かせていただきます。



結論から言うと、『5日株トレード法』では

空売りを勉強することはできません。


理由はシンプルです。

『5日株トレード法』は

急騰する銘柄のみを追いかける手法だからです。

すなわち、空売りをすることはありません。
株価の下落する銘柄で、利益を出そうとはしないということです。



じゃあ下落相場になったら
『5日株トレード法』はまったく機能しないかと言われると、
それは違います。

もちろん騰がる銘柄を狙うわけですから
数多くの銘柄が下がりまくっている下落相場では
当然騰がる銘柄は少なくなります。

少なくはなりますが、
『5日株トレード法』が追いかけるのは
日経平均などの指標に関係なく急騰していく銘柄です。

空を超えて宇宙までふっ飛んでいくような銘柄は
相場の状態など関係なくどんどん騰がっていきます。

そういう銘柄を探すにあたって、空売りは必要ないわけです。



それならば

「結局のところ今の相場でどちらの手法が儲かるんだ?」

という話になってくるかと思いますが、それは僕にはわかりません。



大事なのは、

・どちらが自分の資金量や性格に合っているか
・きちんとその手法を使いこなしているか

という点だと思います。


正直言うと、僕は未だに空売りというものをやったことがありません。

証拠金を出す余裕がなく
まず口座を開くこと自体ができなかったというのもありますが、
10万円から再出発して順調に資金が増えてきた今、
やろうと思えば空売りも可能な額にはなりました。

ですが、やはりまずは
『5日株トレード法』の手法でやっていきたいという思いが強いため、
下落相場になったところで空売りをしたいという気持ちにはなりませんでした。

もっとダイレクトに言うのであれば、

「まだ別の手法を導入するには早い」

ということです。



トレードには本当にいろいろな手法があります。

テクニカル一つ取ってみても、
移動平均だけでやる人もいれば
MACDやRSIを使ったり
ゴールデンクロスとかデッドクロスを見てみたり
フィボナッチなんてマニアックなものを使う人だっているわけです。

そのどれが儲かるとかいう話ではなく、
どれが自分に合っていて
自分のルールとして成立し得るのか。

ここを考えるべきだと思います。



もちろん、
僕だってすべての株教材を網羅したわけではありません。

買いまくればもっと良いものが見つかるかもしれませんし、
もしかしたら『7step株式投資メソッド』にもはまるかもしれません。

ただ、10万円からという少額資金を考えると
1つの銘柄の上げ下げを取っていく「うねり取り」よりも、
一気に急騰する銘柄を狙う『5日株トレード法』の手法が
良いだろうと判断したわけです。

それに自分の性格上、
急騰する銘柄から一気に利益を取って
さっと売ってしまうほうが気分が良いというのもあります(笑)

ですので決して、
『5日株トレード法』が『7step株式投資メソッド』より優れている
というわけではなく、その逆でもありません。

いかに自分がその手法を身につけるか、
そしていかに自分らしくアレンジするかが大事だと思います。


もちろん、
トレーダーは下落局面にも強くあらねばならないので
空売りを使えたほうが有利なのは確かです。

が、今の手法がきっちり身についていないうちに
新たな手法を導入しようとするのは、
問題集を数ページやっただけで満足し
すぐ新しい問題集に取り組む受験生と同じです。

結果、その教材から得られるはずだったものを得られず、
また別の手法を探し始め
中途半端なまま教材ばかり貯まってしまう。

試行錯誤は大事ですが、
それは最初に決めた手法を徹底的にやってみた後に
するべきです。

最初に決めた手法を徹底的に極めて
その後でさらなる別のテクニックを身に付ける。

このようにすることで
トレードに対する知識や技術が蓄積されるわけです。




そんなわけで、
僕はこんな下落局面でも
臆せず『5日株トレード法』の手法を導入して攻めています。

決して
『7step株式投資メソッド』がダメだと言っているわけではないですよ(笑)

昨日も書きましたが
相場師朗さんの考え方にはとても共感できます。

ですが今は空売りを使うのではなく、
下落局面でも急騰する銘柄を見つけにいこうと思います。



何度も言っていますが、好みは人それぞれです。


「下落銘柄を見つけて空売りしたほうが早いし効率的だ!」
「そして、反発するときにも買いで利益を取ってやる!」

と思われる方は、
ぜひ『7step株式投資メソッド』を検討してみてください。

昨日書いた記事にある動画の中で
相場師朗さんは「株は技術だ」という
株トレードの本質を語っています。

この話だけでも非常にためになります。

株価下落でも儲ける!相場師朗『7step 株式投資メソッド』


僕と同じく、

「少ない資金を爆発的に増やしたい!」
「急騰する銘柄から多額の利益を取りたい!」

という方は、
こちらで書いている『5日株トレード法』のレビューを
ご覧になってみてください。

『5日株トレード法』レビュー



この記事が少しでもあなたのトレードライフのお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓よろしければ応援クリックお願いします↓m(__)m

  にほんブログ村 株ブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


«     »
サブコンテンツ

管理人

アーカイブ

このページの先頭へ