株を買いたい衝動

5月6日(金)

3連休、いかがでしたでしょうか。

僕はというと、教材を購入された方へ向けて新しく特典を作成しようと思い、構成に取り組んでいました。今回はメンタルに関する内容にしようと思っています。
プチ予告です。

本日も売買のほうはお休みでした。だいぶ休養している感じです(笑)

ですが、思ったより早く資金が復活しそうです。来週の月曜からは、普通に取り引きできるようになります。

ただ、来週の月曜は旅行に行っていて、おそらく相場を見る余裕がないと思います。ちらちらっとスマホで見てみて、うまく良いものがヒットすれば、買おうかなという感じです。

トレードでそれなりに勝って、それなりに儲かる感覚を覚えると、良いものがヒットしなくても買いたくなる衝動がやってきます。これはやり始めの超初心者のときではなく、ある程度慣れてきた頃ですね。チャートの勉強もしてある程度わかるようになったとき、どうにも株を買いたい衝動を抑えられずひたすら買いまくっていたときがありました(^_^;)

特に何かがロスカットになった後に、取り返してやろうという気持ちがにじみ出ていました。1銘柄が大きくロスカットになると、2、3銘柄適当に一気に買ってしまったり。一瞬で見て、「これ騰がってる、いけるかも?」の直感だけでエントリーしたり。

言うまでもなく、悲惨なことになりました(^_^;)

休むこと、様子見することも立派なトレードです。利益を出しても、ロスカットになっても、適度に休みを入れて、買った銘柄がすぐ決済になりデイトレで終わったとしても、「今日はもういいや」くらいの気持ちがちょうど良いと思います。

その点では、10万円から初めてトレードするというのは、ある意味で有利かもしれません。たくさん銘柄を買う資金がないので(笑)

ということで、今回はだいぶ長期休暇を取りました。長期休暇のおかげで、株を買いたくなる衝動も抑えられた気がします(笑)

来週からトレード再開予定です^^

新しく買った銘柄

なし

本日売った銘柄

なし

保有継続銘柄

なし

本日の損益合計:±0円

今月の損益合計(5月):±0円

↓よろしければ応援クリックお願いします↓m(__)m

  にほんブログ村 株ブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


«     »
サブコンテンツ

管理人

アーカイブ

このページの先頭へ