早めのゴールデンウィーク

4月27日(水)

まさかの資金に手を出せなくなってしまったということもあり、今日と明日は休みにすることにしました。

自分の中で、少し早い相場のゴールデンウィークです。

せっかく今日から休みを入れるので、もうどうせなら次の取引はゴールデンウィーク明けくらいにしようかと思っています。その間、もう一度自分の売買を見直し、反省する部分を反省し、改善できるところは改善していきます。

“休むも相場”という格言は、本当に偉大だと思います(笑)

僕は普段「いったん落ち着く」という表現をよく使うんですが、ちょっと視点を変えて、「いったん離れてみる」という風に考えてみるのも大事ですよね。

なんというか、やっぱり株って、一気に儲かると楽しいし興奮しますよね。でもその快感だけに溺れた状態のままでいると、ギャンブル中毒と同じで、周りが見えない状態になってしまいます。お金を増やすことが目的ではなく、だんだんそのお金を増やす興奮を味わうことに、脳が集中してきてしまいます。

これが、大損を引き起こす最大の要因だと、僕は思っています。

ですので、いったん落ち着く、言いかえれば、いったんトレードをストップして、言わばその興奮を我慢しなくてはいけません。それを時々行うことで、興奮のみを追い求めるトレードではなく、きちんと資金を増やすために、冷静な動きができるようになってきます。

たばこも酒もギャンブルも一緒ですよね。中毒になったときの治療法って、要は我慢させることです。

ということで、僕もこれから長めの充電期間に入ろうかと思います。まあ何も更新しないのもあれなので、ブログにはトレードに関して思うことや、初めて株に手を出す人向けに何か書こうかとも考えています。予定は未定です(笑)

新しく買った銘柄

なし

本日売った銘柄

なし

保有継続銘柄

なし

本日の損益合計:±0円

今月の損益合計(4月):+50,600円

↓よろしければ応援クリックお願いします↓m(__)m

  にほんブログ村 株ブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


«     »
サブコンテンツ

管理人

アーカイブ

このページの先頭へ