切ない儲け約2万

11月11日(水)

昨日購入した菊池製作所(3444)とローツェ(6323)ですが、2つともなんともいえない結果に終わりました。

まず、ローツェはロスカットしました。日足で見るとずるっと長い下ヒゲになっていると思いますが、その先っちょのほうですね(^_^;) 売ったところからきれいに反転して、最後はプラスで引けていました。

菊池製作所のほうはとてつもないギャップアップが起きて、朝かなりびっくりしていたんですが(笑)最初の下げで、これまた先っちょのほうで利益確定をし、その後反発してストップ高になりました。ここまで上昇するとはまったくの予想外でした(^^; 下のほうでロスカットしてほったらかしておけば、ストップ高になっていました。そういう意味では、朝イチで場を見られない人のほうが遠慮なくほったらかせるので、ある意味有利かもしれません。

ということで大きく利益を出せたんですが、それにしてはなんだか切ない気分です(苦笑)

ローツェも菊池製作所も、きちんと自分のルール通りに決済したのでトレード自体を悔いてはいないんですが、やはりその後ここまで騰がってくると悔しいですね。いつも言ってますが、トレードなんてそんなもんです。ですが、最近ちょっとこのパターンが多いですね。

ここしばらく追っかけていた例のブランジスタ(6176)もそうです。今日はすごいことになってます。なんだか菊池製作所の2万の利益を取るために、他の大きなチャンスを捨てたような感じに見えてしまいます。ルールを無視して、昨日の終値で決算ギャンブルしていれば(昨日は決算直前でした)なんて考えてしまいますが、トレーダーとしては菊池製作所でルール通りに利益を出せたことを大事にしていきたいです。

この3銘柄はまだ監視を続け、チャンスを伺いたいと思います。

ちなみに、株の買い方は基本『5日株トレード法』を参考にしていますが、独自のアレンジ(まあ、そんな大したもんじゃないですが)をすることもあります。これはレビューでも言っているように、デモトレードで自分の資金量や性格に合わせて、最適なタイミングを検証しているからです。←最近若干サボっちゃってますが。。。

絶対勝てる完璧なシステムトレードが世の中に存在したとしても、それを自分の心理状態に合わせてきちんとモノにできるかにかかってます。メンタルが大事です、本当に。偉そうなこと言ってますが、自分もまだまだ修行が足りないので、もっとがんばります(笑)

新しく買った銘柄

なし

本日売った銘柄

●菊池製作所(3444)
 【11/10 購入】1,032円
  ⇒【11/11 売却】1,227円×100株 
  +19,500円 (+18.9%)

●ローツェ(6323)
 【11/10 購入】771円
  ⇒【11/11 売却】758円×100株 
  -1,300円 (-1.7%)

保有継続銘柄

なし

本日の損益合計:18,200円

今月の損益合計(11月):+76,200円

↓よろしければ応援クリックお願いします↓m(__)m

  にほんブログ村 株ブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


«     »
サブコンテンツ

管理人

アーカイブ

このページの先頭へ