串カツの悲劇と頭回らない一日

1月16日(月)

最悪な一日でした。今日のトレードは本当に「やらかした」ので、トレードってこんな失敗もあるんだと、反面教師にしていただければ幸いです。

先週攻めた串カツ田中(3547)が、本日大幅ギャップダウンとなってしまいました。好決算が出たって当てにはなりませんね。

で、もちろんこれは想定内で、大きく下げてきた場合はすぐ全株投げようと思っていました。今朝は見られる時間があったので、朝の寄りつきを見つつ、ロスカットポイントを決めようと思っていました。

思っていたんですが……結論から言うと、できませんでした(-_-;)

これは単純に忘れたとか、寝坊したとかいう話ではなく、大学でのちょっとしたトラブル(?)が原因でした。今日はすっごく大事な書類の提出があり、朝イチで大学まで出向いていたわけですが、さっと提出して、そのままスマホから株をチェックするつもりでした。

ところが、そこで思いもよらない不備が発生し、書類を書き直すハメになってしまいました。しかもそれがけっこう大変な修正で、テンパっている間に、特売りだった串カツ田中が寄りつき。慌てて、そこからロスカット設定をしました。反発する可能性も考え、ちょっと下で逆指値です。

で、串カツ田中の下落を嘆いているヒマもなく、相変わらず提出書類のほうはテンパってますので、あたふたしていました。そして、ふとした隙にまた株のほうをチェックしてみたところ……なんと200株買ったうちの、100株しかロスカット設定できていないことが判明!ここでまさかの操作ミスです(-_-;)

幸運にも大きく反発……なんてこともなく、むしろさらに強烈な急落にはまっていました。書類の焦りに加えて、田中もテンパってしまい、慌ててすぐ売りました。そこが見事に、本日の安値付近となったわけです。トレードとは不思議なもので、こういう慌てた売りを出したときほど、そのあと騰がっていくんですね(-_-;)

というわけで、当初予定していたあたりの株価で売れたにもかかわらず、別の要因が重なってだいぶ下のほうで決済となってしまいました。まあ焦りに焦ってしまった自分がいけないんですが、今日はふだん通りの思考回路ではなかったように思います。

串カツ田中が一段落したあとも、書類のほうはまだまだ片付いておらず、結局昼の2時まで格闘していました(苦笑)トレードも含めて、本当に今日は頭が回らない一日でした。

トレードは身体のコンディションや、関係のないできごとにも左右されちゃいます(まあ全部言い訳なんですが……)。何が起こるかわらかないというのは、本当常に意識してないとダメですね(;^ω^)

そんな大失敗の一日でしたので、明日は少し休息を入れようかと思います。

新しく買った銘柄

なし

本日売った銘柄

●串カツ田中(3547)
 【1/13 購入】平均6,490円
  ⇒【1/16 売却】平均6,290円×200株 
  -40,000円 (-3.1%)

保有継続銘柄

なし

本日の損益合計:-40,000円

今月の損益合計(1月):+32,700円


↓よろしければ応援クリックお願いします↓m(__)m

  にほんブログ村 株ブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


«     »
サブコンテンツ

管理人

アーカイブ

このページの先頭へ