プロスペクト理論

12月8日(木)

プロスペクト理論というのをご存知でしょうか?

利益が得られると思ったときにはリスクを避け、損失が残ると思ったときにはリスクを積極的に受け入れるっていう意思決定における理論です。

株でいうと、含み益が10万円のったら、それが減るのを避けるためすぐ利確しようとします。逆に、10万円の損をかかえていたら、その損失を残すのがイヤなのでロスカットせず、どんどんリスクを負って戻るまで待ち続けてしまうんですね。

同じ10万円でも、得してるか損してるかで見方が変わってきます。人間の心理なのでしょうがないんですが、意識して自制しないとどんどん損が膨らんでいきます。マイナスになっているときには、リスクを負うのはなるべく避け、さっさとロスカットしてしまったほうが安全ですね^^

ということで、今日は終値でプロスペクト(3528)を買いました(^u^)

久々の低位株です。2ケタの株価とか本当久しぶりな気がします。

株価が安くても噴くときは噴きますので、けっこう魅力だったりします。逆に急落にあうとそれなりに持ってかれるので、注意も必要ですね。

下落して含み損になっても、プロスペクト理論に逆らってきちんとロスカットしていきたいと思います。

新しく買った銘柄

●プロスペクト(3528) 67円×1,000株

本日売った銘柄

なし

保有継続銘柄

●プロスペクト(3528)
【12/8 購入】67円×1,000株 本日終値:67円

本日の損益合計:±0円

今月の損益合計(12月):-17,100円


↓よろしければ応援クリックお願いします↓m(__)m

  にほんブログ村 株ブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


«     »
サブコンテンツ

管理人

アーカイブ

このページの先頭へ